人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成30年 大相撲地方巡業 札幌場所

今年も夏巡業に行ってきた。
この興行はいつもワクワクするなぁ。客席の年齢もばらばらで、マニアックなのも好きだけど幅広く待ち構えてる大相撲はなんだかんだで足を運んでしまう。

通路や施設内で、目の前をおすもうさんが横切る。
相撲観戦に来たくせに、髷にまわし姿は時代と日本が混乱して、そのチグハグも好き。
大きくて、日に焼けて、足も肩も背中も厚くて強そうな皮膚。
あっちやこっちでベタァ〜っと股割。すごいなぁぁ柔らかい。
ぶつかり稽古のパンッ!ドスッ!って身体からの音。

観客席の内側から行けるトイレは、力士や親方とばんばん遭遇する。
ご用がありますので、お互いに。そうそう出待ちもしませんが、にわか撮影会も発生します。
ちょうど矢後(尾車部屋)撮影会になっていた。
ご一緒に観戦した初巡業さんには「これから上に上がってくる力士=矢後」と解説しておいた。

白鵬は取り組みこそしなかったけど、土俵入りは堂々と、そして美しいお姿だった。
↑ここを観られれば、巡業観戦の8割の意味がある。
まだまだ強さを観たいのである。場所で優勝する白鵬の姿をまだ見せてほしい。
宇良関はお元気なんだろうか?勢関の九月場所は、万全で挑めそうなんだろうか?
番付発表はそろそろか。

平成30年 大相撲地方巡業 札幌場所 _c0190344_23320664.jpg

by ann-donut | 2018-08-26 23:34 | ライブ

またいつか。もの凄く夢中になる事に出会うだろう。


by ann-donut